よくある質問

Kicottoをご利用いただきありがとうございます。よくある質問をご一読いただいても解決しない場合は、下記お問い合わせページよりご連絡ください。

検索について

Q.有名な曲を検索してもヒットしません

検索でヒットする楽曲は、お客様の端末内に保存されている、Kicottoで再生可能な楽曲のみとなります。

Q.端末内に保存されている楽曲がヒットしません

下記操作にて、楽曲の読み込みについての設定をご確認ください。

1)メニュー内の「プレイヤーアプリ設定」を選択する

2)「当アプリでストレージ内音源を表示する」を「ON」にする

3)「ストレージを再読み込みする」を選択する

再生について

Q.音楽が再生できません。

下記をお試しいただくことで、改善する可能性がございます。

・端末のストレージの使用可能容量(空き容量)を増やす

・当アプリを再起動する

・端末を再起動する

上記でも改善しない場合は、お問い合わせページよりご連絡ください。

Q.端末内の楽曲が読み込めません。

下記操作にて再読み込みをお試しください。

1)メニュー内の「プレイヤーアプリ設定」を選択する

2)「当アプリでストレージ内音源を表示する」を「ON」にする

3)「ストレージを再読み込みする」を選択する

※楽曲がCloudに保存されている場合は、楽曲を読み込めません。端末に楽曲をダウンロードした後に、上記をお試しください。

Q.楽曲が見当たりません。

ダウンロード済みの楽曲が見当たらない場合、検索機能をご活用ください。

1)メニュー内の「検索」を選択する

2)楽曲名、またはアーティスト名のどちらかを入力する

※ビデオは楽曲名のみの検索となります。

Q.バックグラウンド再生はできますか。

バックグラウンドでも再生できますので、ぜひご利用ください。

Q.ハイレゾ音源に対応していますか。

大変申し訳ございませんが、ハイレゾ音源には対応しておりません。

削除について

Q.楽曲を削除したいのですが。

当プレイヤー内の楽曲を削除すると、元に戻すことは出来ませんのでご注意ください。

削除手順は下記をご確認ください。

1)「曲一覧」などから画面右上の「編集」を選択する

2)「削除する」を選択し、削除したい楽曲を選択する

3)確認を読み「削除」を選択する

4)「楽曲を削除しました」の表示の「閉じる」を選択する

5)完了

Q.楽曲が消えてしまいました。

下記操作を行うと、楽曲が削除されますのでご注意ください。

・「曲一覧」などからの楽曲の削除操作

上記でも改善しない場合は、お問い合わせページよりご連絡ください。

機能について

Q.プレイリストはどうやって作成するのですか。

プレイリストとは、好きな楽曲を1つのリストにまとめて再生できる機能です。

1)メニュー内の「プレイリスト」を選択する

2)「プレイリストを追加」を選択する

3)「画像」と「プレイリスト名」を変更し、「決定」を選択する ※後から編集可能です

4)作成したプレイリストを選択する

5)右上「編集」を選択する

6)「楽曲を追加」を選択する

7)リストに追加したい順番に楽曲をタップし、「追加する」を選択する

8)完了

Q.お気に入りはどうやって使うのですか。

お気に入りとは、気に入った楽曲をワンタッチでチェックできる機能です。

1)「曲一覧」などから、お気に入りに登録したい楽曲を選択する

2)再生画面の左側にある「☆」を選択する

3)「★」になることを確認する。

※「★」の楽曲が、メニュー内「お気に入りリスト」に表示されます。

Q.メニュー内の「ビデオ」とは何ですか。

「ミュージックビデオ」が収録されたリストです。動画コンテンツの再生ができます。

アプリ動作について

Q.アプリが途中で落ちてしまいます。

ストレージから読み込んだ楽曲を選択した時に落ちてしまう場合は、音源データが端末上に保存されていない可能性がございます。下記操作にて、アプリの楽曲リスト情報を更新してください。

1)メニュー内の「プレイヤーアプリ設定」を選択する

2)「当アプリでストレージ内音源を表示する」を「ON」にする

3)「ストレージを再読み込みする」を選択する

上記でも改善しない場合は、お問い合わせページよりご連絡ください。

Q.アプリが重いです。

下記をお試しいただくことで、改善する可能性がございます。

・端末のストレージの使用可能容量(空き容量)を増やす

・通信速度を上げる

 ※Wi-Fiのご利用をおすすめいたします

・当アプリを再起動する

・端末を再起動する

上記でも改善しない場合は、お問い合わせページよりご連絡ください。

Q.楽曲ダウンロード後にアプリが落ちてしまいます。

楽曲ダウンロード後に「問題が発生したため、プレイヤーを終了します」の表示がある場合は、アプリの設定にてストレージを許可していない可能性がございます。下記操作にて、アプリの設定を変更してください。

1)端末の「設定」→「アプリ」→「プレイヤー(またはKicotto)」を選択

2)「アプリの権限」にて「ストレージ」を許可する

※端末によって表記が異なる場合がございます。

上記でも改善しない場合は、お問い合わせページよりご連絡ください。

Q.アプリを消したら楽曲は全部消えますか。

当アプリをアンインストールしても、ストレージ内の楽曲は削除されません。

ただし、HAPPY!うたフルなどのストアで購入した楽曲は、楽曲メタ情報、ジャケット写真が削除されてしまいますのでご注意ください。

旧アプリからの楽曲移行について

Q.旧アプリ(HAPPY!MUSIC)でダウンロードした楽曲はKicottoでも再生できますか。

音源ファイルの格納場所を変更することで、再生ができるようになります。下記操作にて、ファイルの移動を行ってください。

1)端末のホーム画面より、アプリ「ファイルマネージャー」を起動

2)ローカルストレージ内へアクセス

 ルート>sdcard>

3)フォルダ名【com.digimerce.HappyMusic】を長押しし、フォルダごと選択

4)右上メニュー「移動先」を選択

5)ローカルストレージ内の【Kicotto】フォルダを選択

 ルート>sdcard>Kicotto

6)右下「OK」を選択

7)【Kicotto】フォルダ内に【com.digimerce.HappyMusic】が移動したことを確認

8)アプリ「Kicotto」を起動し、楽曲が表示(移行)されたことを確認

※楽曲が表示されない場合「プレイヤーアプリ設定」にて「ストレージを再読み込みする」を選択してください。

※再生可能な楽曲は、DRMフリーの音源に限ります。

※ご利用の端末によって、操作方法が異なる場合がございます。

上記でも改善しない場合は、お問い合わせページよりご連絡ください。

対応環境について

Q.Androidの対応環境を教えてください。

Android4.0以降の搭載端末でご利用いただけます。

※タブレットは非対応機種です。

Q.オフライン環境でも再生できますか。

当アプリ内に保存された楽曲の再生につきましては、オフライン再生が可能です。

Q.利用料金はかかりますか。

当アプリの利用は無料となります。